This Archive : 2007年04月

--
--/--
*--*



2007
04/30
*Mon*

GWの過ごし方

category : ひとりごと
私のGWは非常にゆるいスタートでした(笑)
ということで、普段やりたかったことを2つだけピックアップし実行♪

その1 ガーデニング

越冬した子、新しく苗を買って来た子、種まき待ちの子と、私のベランダが大変なことに(笑)
なので、一斉にガーデニングをしよう!と腕まくりして一気に終わらせました。


ハーブで越冬したのは、ローズマリー、オレガノ、ミントです。
今年は新たに、バジルとコリアンダーを仕入れてきました。
どれも使い勝手100%♪
早速料理に取り入れて使っています。自然の恵みに感謝。


カナダの母さんとの思い出のお花、Forget me not(勿忘草)
毎年この時期に育てては母さんを偲んでいます。
今年はとっても元気な苗を手に入れることができました。
可憐な小さな花は、心を癒してくれます。まだまだつぼみが発育中。


イングリッシュラベンダー。今年仕入れました。
実は去年、フレンチとイングリッシュラベンダーの苗を購入。
同じ鉢で育てていましたが、どうやらフレンチの力が強かったらしくて、
イングリッシュは途中でお亡くなりあそばしてしまいました(涙)
フレンチは本当に強くて、越冬をし、今でもどんどん生い茂っています。

でも個人的には可憐ではかなげなイングリッシュも好きなので、
今年も苗を購入。別の鉢に植えてみました。
今回は無事に育つかな?無事越冬できますように。

その2 アクセサリーの整理



前からずっと気になってた自分のアクセサリーの整理。
特に私の耳は沢山のピアスの穴が開いてるので(笑)
小さなピアスが沢山あって収集がつきません。
そのほかのアクセサリーも、もう何年も使ってないものが放置してあったりと、
ずっとずっと整理したい・・と思っていたのです。
ただ、なんせ細かい作業・・ついつい後回しにしていたのですが、
今回意を決して(おおげさ?)一気に整理しました。

ファーストピアスも、カナダの思い出が沢山つまったアクセも、その他の思い出のものも(笑)
全部ひっくるめて、「本当に今後使うのか?」「使えるものか?」を判断してピックアップ。
正直何十年もの思い出があるアクセサリーとお別れするのは寂しかったけど
心を鬼にして整理しました。

今回用意したのは、小さな小さなチャック式ビニール。
ピックアップしたアクセサリーを、このビニールに一つ一ついれます。
そして、さらに大きなチャック式ビニール袋に、ピアス、リング、ネックレス、ブレスレットなど、カテゴリーに分けて、格納します。

これ、一目瞭然でとっても見やすい。
整理するのは大変だったけど、これで「こんなアクセあったっけ?」なんて忘れることもないし、
普段使いするものと、ちょっとおしゃれ用など、カテゴリー別の袋をさらに分ければ、
平均的に使うことが出来ると思います。
アクセサリーの整理に、チャック式ビニール袋、とってもおすすめ♪


2007
04/29
*Sun*

へぎそばでバースディ★匠@中目黒

(長文です(^-^))

私が大好きなおそば屋さんがあります。
中目黒にある匠(たくみ)というところです。



ここの目玉は「へぎそば」と呼ばれるお蕎麦。コシがあってとってもおいしい。

へぎそばは越後のお蕎麦で、「ふのり」という海草をつなぎに使ったもの。
越後地方で”へぎ”と呼ばれる杉の器に入って出されるので、そう呼ばれているとのこと。



ところで、みんな集まる日近くに、MAKIMIさんのお誕生日があるという情報を聞き、
誕生日のデザートプレートありますか?とお店の方に相談したところ、

「うちはそういうの、ないんですよ・・蕎麦屋なもんで」

と、本当に申し訳なさそうに言われました。

ま、そしたらちょっと早めに店を出て、その後、みんなでケーキ食べられるとこ
探そうかななんて思ったところ、

「あの、もしよかったら、ケーキなど持ち込んでもOKですよ。
切り分けでお出しするぐらいならできますから。」

・・と、すばらしいオファー!
じゃあ、お願いします!と、早速みんなと作戦会議。
これはいい!と、どこかおいしくて話題のケーキ屋さんでオーダーしようということに。

ヨロイヅカのケーキ!
よし、ここでホールのケーキを頼もう!と、満場一致(笑)
会合の数日前に予約しに行きました。

東京ミッドタウンのトシ・ヨロイヅカは物凄い込み様と聞いていましたが、
恵比寿は現在予約販売のみ扱っています。
商品見本はなく、絵が書いてある紙を見てオーダーをします。
私たち、ぴたっとある文字にフィットしました。

「ねーねーMAKIちゃんだったら、これじゃない?」

・・そこには、

「ゴージャスなバラのチョコ細工」

の文字が。
よっしゃ、これだ!!と、ものの数秒で決まったわけです。

当日は、事前にケーキを運び込み、色々お店の方にお願いしました。
(MAKIMIさんには内緒なので)
お店の方が快く、この企画に協力してくださって、感激。

そして・・

2007
04/28
*Sat*

手打ちパスタでトマゴルソース♪

category : おりょうり
タナボタで手に入った、懸賞パスタマシン(笑)
これ、かなり重宝して、すでに数回使っています。
こねる→寝かせるまでは、前と同じですが、ここからが感動の工程!

パスタの厚さを1-7段階まで選べ、4つの幅を選べるので
組み合わせ次第では、バリエーション沢山の麺ができるのです。

今回はトマゴルのパスタを明け方猫にえさをやりながら
むしょうに食べたくなり、食べたくなり、忘れられなくなり(笑)
連休初日のブランチに作ってみました。



トマトソースが濃いので、厚さは、ちょっと厚めのメモリ7にあわせて、
幅は4ミリをセット。

肝心のソースですが、普通のトマトが冷蔵庫にあったので、
それを2玉使いました。細かく切ってとろとろに溶かす感じで。
あと新たまねぎも冷蔵庫にいたので、薄切りにしてからめてみました。
本当はフルーツトマトを使いたいところですが、
「はちみつで甘みを出す」というのを知り、そのアイデアを頂きまして、
最後に、やっぱり冷蔵庫にひっそりと佇んでいたレモンを発見し、
ちょろっと絞って香りだし。



てっぺんのバジルは、ベランダから収穫したてのものです。
やっぱり土から採りたてほやほやはおいしいね。(いちご狩りのときも思ったけど)

ゴルゴンのコク、新玉ねぎの甘み、トマトのジューシーさ、はちみつの自然な甘さ、
どれもがとてもバランスがよく、とっても満足がいくパスタになりました。

生パスタを作り始めてしまったら、乾燥パスタに戻れないかも・・・
このモチモチはくせになります!
パスタマシーン万歳(笑)

2007
04/27
*Fri*

赤フレンチのカルジェルと春の自然物たち



今回で二回目のカルジェル。(といっても約1ヶ月半前の話ですが・・)
どんなデザインにしようかなーって、いつもお願いしているネイリストさんの作品集を見て、
これ!と決めたのが、赤フレンチ。

赤のネイルは、ボンジョビネイルの時以来だけど、
赤のフレンチは、これまた違ったかわいさが出てきて、とっても気に入りました。
フレンチの境目にあるのは、オーロラのホログラムです。

いやー、それにしてもカルジェルすごいわ。
横着してなかなか取らなかったんだけど、結局1ヶ月と10日持ちました。

次回は久々自作ネイルです。どんなのにしようかな?




寒かったり、暖かかったりが交互にやってくる季節。
でも外は確実に自然が動き出していました。


Baby Greenという言葉の通り、赤ちゃん緑の色がかわいい。
仕事で外に出たら、こんなにきれいな緑のアーチに出会えて感動しました。


こちらは目黒川。葉桜の花びらのじゅうたんで、道路がピンクです。

このGWは、ガーデニングを終わらせようかな。
私の小さなお庭の子達もとっても元気に育っています。


2007
04/25
*Wed*

東京坂巡り★グルメ編

category : おいしい
初めての坂巡りは、恵比寿、中目黒を回るルート。
そう、おいしいものがひしめき合ってるおしゃれなエリアですね。

まずは、腹ごしらえということで、ランチを頂きました。

恵比寿の駅からちょっぴり離れたところにある、La Collezioneというイタリアン。
ランチにも手打ちパスタがメニューにあります。



店の様子など、詳しくはこちらにアップしました。(恵比寿・目黒・代官山にあります)

はっきりいって、ここ大好きです(笑)
パスタが本当においしいの!
今回でランチは2度目ですが、開放的な雰囲気も手伝って、
大好きなお店になりました。
店もオープンテラスで、広い空間がとても気持ちがよかった。





一通り坂を歩きまくったら、甘いものを欲する生理現象(笑)
せっかくなので、最終地点の後、代官山にある小さなチョコレート屋さん
デカダンス・デュ・ショコラにいきました。
代官山からちょっと離れたところにあったけど、
歩き続けていた私たちは、全く苦なく、そのまま歩き続けて、お店に到着。
ここはカフェもあるというので、そこでコーヒーとケーキを・・というもくろみです♪

お店の中は、なんというか・・・ディズニーちっくな感じ(笑)
色合いとかね、とっても独特なの。
代官山の喧騒を忘れてしまうような、中世のお城のような、
どこか海外のいなかにきたような、そんな錯覚に陥りました。



ぶれちゃったけど、クレヨン画みたいで個人的に気に入ったので載せちゃいます(^-^;)

左側に、チョコレートが並べてある、ショーケース。
奥はオープンキッチン!
職人さんのケーキを作る過程を、じっくりみることができます。

さて、ケーキですが、さすがチョコレート屋!美しいケーキが彩りよく並んでいましたよん。


中はムースチョコレートがたっぷりはいっていて、
外はクリーミーなチョコソースでコーティング。金粉入り。

お店の不思議な雰囲気をたっぷり感じながら、至福のスイーツな時間でした。
ただ、飲み物のお値段がちょっと高い?と思ったので、★3.5。



帰りは、「旧山手通り~~」と目指したのに、気付いたら、目黒川まで歩いていました。
(旧山手通りをくぐってしまった模様)
私たちは、さながら、南極で遭難したまま歩きつづける冒険家のようです(爆)

とにかく、歩いて歩いて歩きまくった楽しいひととき。
これから、まだまだ都内の面白い坂めぐりをしながら、
楽しいアンテナを張っていきたいと思いマス(^-^)



Copyright © Cozy Diary All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
04
1
3
4
7
10
12
13
14
17
18
19
20
21
22
26

Profile

Tomoko

Author:Tomoko
のんびりが大好き。マイペースなB型です。
おいしい食べ物やネイル、コスメが好き。
楽しいことを沢山つづっていきます。
仕事はIT業界で、SEです。
地味に黒子のごとく、プロジェクト回してます。
愛眼K10Dで写真を撮るのが好きです。
写真をクリックすると大きくなります。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

Now on my Instagram

These photos comes from my iPhone to Twitter and Facebook. My account is protected. You can follow me anytime. Follow back to you soon.

https://instagram.com/luluty26/

Calender

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

+ Archives
 

New Post

Category

Twitter

Twitterやってます。日々のつぶやき。 遊びにきてね。

Link

食べログ

My reading history

Mail To me♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Reccomendation

☆体質改善の手助けになる みどりむし59フコイダン☆ 健康診断が楽しみ!


☆私の料理の必需品☆



☆ペットにも人間にも☆
オメガ3で免疫力UP。
ホルモンバランスにも働きかける万能食材



☆ヘルニアを直してくれた枕☆
深い眠りにつけます。


☆ぬめっとしたしっとり肌になる
マッサージソルト☆

Search

RSS

QR

QR

B-Promotion

Bling

Star Beauty

Trenders

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

