This Archive : 2007年08月

--
--/--
*--*



2007
08/31
*Fri*

皮も一緒に手作りサモサ

category : おりょうり
インド料理屋さんにいくとついつい頼んでしまうサモサ。
ビールのおつまみに、ちょっと作ってみました★



皮にもスパイスをいれるので、全身スパイシーな味付け。
ということで自動的におつまみメニューです(笑)

割ってみるとこんな感じ。


グリーンピースとコーンとつぶしたポテト。
簡単だけどめちゃくちゃおいしいですよ★

レシピ 皮から作っちゃうサモサ by LULU

2007
08/29
*Wed*

下戸お断り!ビストロフレンチ★煮込みや なりた

category : おいしい
ちょっと風変わりなビストロにいってきました。
代々木にある「煮込みや なりた」というお店です。

めちゃ安くて、おいしいんだよーという話をきいて、
予約をとってもらったんだけど、、これがまたまた取れないんだわ。。
粘って粘って、電話をかけつづけてくれたKさん、ありがとうー。

で、私たちはようやく念願のお店にいくことができました。



4人席のテーブルが2つ、そしてあとはカウンターが10席ぐらい。
それと、壁に向いてる二人席が2席ぐらい、、だったかな。
カウンター内では、シェフのナリタさんがお料理している姿が拝められます。
こんなに人気店で忙しいのに、シェフはお一人!職人だなぁ・・
店の入り口にドアはなく、ビニールで店が覆われている感じが屋台風。

さて、この店の特徴は、、なんといっても表題の通り。
そう、下戸はお断りとはっきり銘打ってるところでしょう。
(予約のときに、ワインは最低でも一本オーダーしてくださいと言われるそうです)

今回はみんなワイン大好きな面子なんだけど、
私の友達ものんべばかりじゃないし、
私たちがその子たちの代わりに飲んであげれば大丈夫かなと思っていました。
で、聞いてみたところ、一人でも飲めない人がいたらダメとのこと・・
飲めない人は完全にお断り(T_T)
が、今から思えば、確かに飲めない人には辛い要素が沢山あるのです。

まず、メニューにソフトドリンクがない。全てワインかビール。
かろうじて、ペリエがあったりしますけど、
あくまでワインに飲み疲れた人の為のものだそうです。
そして、味が濃い!半端じゃありません!
フォアグラや、砂肝、チーズ、パテ、、ふんだんに目にします。
恐らく濃い味で、ぐいぐいワインを飲んで頂く、、というのがコンセプトなのでしょう。
(確かにものすごくワインが進みます)

そして、、多分これが一番の理由かなと。
食べ物がすごーく安いのです。ありえないぐらいに。
そして安いだけじゃない、一皿の盛りだと、女子2名ではとても裁ききれません。
今回は3人で行きましたが、それでも多いぐらい。
ベストは4名でしょう。
なので、コスト的にも、ワインをボトルで頼まないとお店の人は辛い、、、んじゃないかな?
なんていうのは私たちの勝手な予想なんですが(笑)

ワインも、2千円代からこんなワインが用意されてて、品揃えもものすごいの。


色々相談に乗ってくれて、好みのワインを見つけることができます。

そんなこんなで、やっぱり、、,飲めない人は肩身狭くなってしまうお店だし、
この味が濃いお食事に、Noドリンクでは、キツすぎます。
なので、無理して飲めると言って来ても、あまり楽しめないかも。
そういうわけで、残念ながら、ここはノンベオンリーのお店ということになります。

飲めなくても、味濃いの好きー気になるーっと思われた方。
どうやらランチをやっているみたいなので一度ランチに足を運ばれてはいかがでしょうか?

とはいっても、私はしつこく、(本当にしつこく・・酒も入ってきましたし(爆))
「どうしてもお酒飲まないとだめなんですか?」
と聞き続けていましたが、(をいをい・・)
お店の方は大変紳士に回答してくれて、
しまいにゃ、ごめんなさいっ!とテーブルに手をつかれてしまいました(^-^;)
下戸お断り、、というと、
なんだか凝り固まった頑固一徹のおやじさんがやってるビストロなのかな?と思いきや
ナリタさんはじめ、お店の方たちの対応は、すばらしかったです。
ここまで言われたら、納得せざるをえない感じでしたもの。

さてお料理ですが、すべてアラカルト。看板メニューです。



看板メニューっていいですよね~
毎回毎回l、今日のメニューは何かな?と楽しみ行けることができるし、
SOLD OUTで終わってしまったメニューを、しゃっと黒板消しで消してあるのも、
手作りっぽい感じでいいです。

まずは超有名メニューの砂肝サラダを頼んでみました。



う・・・うまい・・・このドレッシング?たれ?何これっ!!
大体レストランで自分好みの味に会うと、何が入ってるのかな?なんて
じっくり目と舌で研究にはいってしまう私ですが、
ここの料理はもう大興奮のため、どれもこれも一気になくなってしまった感じ。
次回は、ぜひ何がドレッシングにはいってるか吟味してみたいです。
砂肝もやわらかく、味付けもしっかりしていて、
本当に、本当においしかった。



フォアグラのカルパッチョ



これねっ!時間が立つと、とけちゃうんですっ!
バルサミコがぱっぱとかかってて、舌の上でとろっととろける風味がたまりません!!!
これもあっという間になくなってしまいました。
今思い出しても、食べたくなります。



田舎風キッシュ



下の生地がさくさくで、確かにパイなんだけど
チーズたっぷりの具が、ものすごく生地と合っています。
キッシュというより、フランスの家庭内ピザって感じ。
手作り感があって、おいしい!


牛ほほ肉の赤ワイン煮こみ



添えてあるポテトもおいしいの!
お肉も信じられないぐらいトロトロで、、
大体、プリフィックスメニューで牛ほほの赤ワイン煮こみがあると
迷わずオーダーしてしまうほど、大好きなメニューですが、
ここのはすごかった・・・店名に「煮込み」とあるだけあって
煮込み料理は、どれもはずれがないそうです。
この赤ワイン煮こみも必須メニュー★

なりたさんは、カウンター内にて、黙々とオーダーをさばいていらっしゃいます。
真剣な表情・・




・・と思いきやこんな笑顔で接してくれたり★


私たちは1本ワインをあけ、1-2杯づつワインを頼み、
またペリエも1本頼み、、
一人4000円ぐらいでした・・・・びっくり!

店内は、リピーターの方がひしめき合い、
なんというか、、「常連ぶり」を大声でアピールするような方もいて
結構びっくりしちゃいましたが(笑)
(なんでもここの常連は「なりたりあん」と呼ばれるそうな・・(超謎))
ま、マイペースはマイペースなりに、楽しくおいしく、お食事とワインをいただけるお店でした。
また絶対いきたいなぁ。ノンベの方、立候補求む♪





2007
08/27
*Mon*

夏の終わりにラタトィユ

category : おりょうり


暑さも和らぐかと思いつつ、8月も後半。
けど、なかなか涼しくならないですねぇ。

そんなわけで、食欲もりもり復活するラタトィユを作ってみました。
これは手打ちでフィットチーネにかけた時に撮ったものです。
ご飯にかけてもおいしいんですが、ラタトィユは冷やしたほうが好きなので
冷やしうどんにかけたり、冷製パスタにしたほうがおいしく感じます。
味付けはバルサミコ酢でさっぱりと。
お肉は一切入れてないのに、トマトが煮詰まったせいか、こってり感がすごく好き★
食欲減退のときにはもってこいのメニューです(^-^)


2007
08/25
*Sat*

浴衣でお出かけ★多摩川&たまがわ花火大会(戦場の花火会場編)

category : おきもの
前回の続き・・

ランチを終えた私たち、川原についたのですが。



・・・そこは、すでにすごい人でした(汗)まるで戦場です。
飲めや歌えで早くも宴会体制のグループ、昼寝をしながら時を待っている人、
いちゃつきながら待っているカップル、会費をあつめている大きな団体・・・
いやーーみなさん、一体いつから場所取りをしてるのでしょう。。
もうブルーシートが、隙間もないぐらい埋め尽くされていて、
歩けども歩けども、私たちが場所を確保できそうなところはありません。
去年、川崎側の打ち上げしてる目の前の特等席で見たのを思い出し、
きっとこのあたりだったら綺麗にみれるはず!と信じた所にて場所をなんとかゲット。
すでに、駅から遠く遠く離れた場所にきていました。

この後から、次々とジョインする友達、
全く目印がない為、その都度、駅に迎えにいくことに。

日が沈みかけてくるのと反比例し、人の熱気と、人出は最高潮に。
最後に到着した友達を迎えにいったときは、もう携帯も繋がらず、
二子玉川の駅にいってみれば、警官が声を張り上げていて、
ここで止まるなーーっ!!待ち合わせするなーっ!!と怒声が聞こえる始末(怖)

途方にくれていたところで、なんとか最後の友達に会えて、確保場所に向かいました。
いやはや、ゲットした場所に、全員がそろった途端、なんだか安堵のため、気が抜けてしまった私でした(^-^;)

始まった花火は、ものすごく壮大で豪快で素晴らしかった!


ただ、私は気が抜けすぎて、せっかく持っていったダー(K10D)で、初の花火を撮ったのにも関わらず、
全く頭が周らず、ろくでもない写真ばかり。



もっと研究しておけばよかった・・
静的なものは、大体撮り慣れてきたのですが、動的なものは全く撮っていなかったから。。。
ダーってば、全てマニュアルでセットしなくちゃいけないので、
こういうチャンスを重ねないと動的なものを撮る機会を失ってしまうのです。
出来上がりの写真を見て、そして撮影成功した枚数の少なさを見て、
当時の自分の疲労感が伝わってくるような気がしました(笑)

ま、次回の課題がひとつできたということで♪

花火は、川崎の打ち上げ場所の目の前でしたが、遠くに世田谷の花火も見えました。
なんだかダブルで得をした感じ。
目の前で上がる花火は迫力で、すごくすごく綺麗で、思わず拍手が出たぐらいです。
途中でパラパラと雨が降ってきましたが、それも汗ばんだ肌に心地よく、
あーこのまま夏も終わりなのねぇ、、なんて思ったり。

(が、、、、次の日からしっかりと暑さが戻ってきました。。いいよ。もう終わりで(-_-;))



ということで、今年も熱くも楽しい花火大会を味わうことができました。
あの人ごみは、うーん正直非常にきつかったですが、
目の前に上がる、大きな大きな大輪の華を見たら、疲れも辛さも吹き飛んでしまったほど。

あと、食べ物、飲み物事情について。
ビールを飲めばトイレにいきたくなる、、のは仕方ないとはいえ、
トイレ事情が悪いので、残念なことに、ビール片手にグイグイゴーカイにという感じではありませんでした。
でも自然の中でくくっと飲むビールは本当においしいんですけどね(笑)


また近くにプレッセ(仮設店舗)があって、そこでビールや食べ物を買うことができますが
早めにいかないと恐ろしく並ぶことに。
特に今年は、多摩川側は再開発のため、どこもお店がクローズしていたので、
あまりお店をチョイスすることができません。
きっとプレッセは、競合他社がいないので、ウハウハもので儲かったことでしょう(笑)
でも飲み物、食べ物、結構お安かったです。
大人数のグループでは、みなさんクーラーボックスを目にしました。
長丁場だったら必要なのかも。

そんなこんなで日本の夏は十分に満喫できました。
前日、そして翌日からの暑さだったら、きっと暑すぎてへだっていたでしょう。

みなさん、また来年も多摩川で会いましょうねーーー。


2007
08/25
*Sat*

浴衣でお出かけ★多摩川&たまがわ花火大会(ランチ編)

category : おきもの


(先週のお話です)
毎年、夏のおでかけには必ず浴衣を着て、町を闊歩する私。
花火じゃなくても、普通に着るのが好きです。

ただ、今年は、土日色々忙しかったので、浴衣を着る機会が全くありませんでした。
夏は大嫌いなので、こうして好きなこととリンクさせてないと夏を生きぬけない性質なのに
これじゃ、暑さに苦しんだ思い出で終わってしまうじゃないか、、と途方にくれていました。
どんなに寒くても私は全く構いませんが、暑いのは本当に許せないし、耐えられませんっっっ(号泣)

そんな時に、花火大会を見に行こう!!という計画が持ち上がりました(*^-^*)
今年、久々に2箇所同時開催の、多摩川&たまがわ花火大会です!

ようやく浴衣着ていかれるーーと思い、またまた一目ぼれの浴衣を見つけ買ってしまいました(^-^;)

新しい浴衣は白地に、墨のようなうすい柄が入った涼しげなデザインです。
所々に紫のポイントがあって、かわいいの。

当日は、生憎の曇り空。
だけど、連日の猛暑がちょっと和らいだ日でもあったんですよね。
東京地方、朝から、ひんやりと秋の匂いすらしていたんです。

ランチは二子玉川の高島屋11Fにある、代官山ASOチェレステに行きました。



久々に来て見たら、メニューがごっそり変わっていました。
しかもサービス料が13%→10%と安くなっていました。

・・が、メニュー仕立ては、以前のほうがお得感があった感じです。
ま、おなかにあわせて、色々チョイスできるのはいいけど。

※ランチのメニュー構成はこちら

私たちは、一番軽めのコースにしました。(浴衣だったからこれが大正解)
アンティパスト・プリモピアット60g・ドルチェを、それぞれリストの中から選びます。

アンティパストは車海老の温製サラダと温かいフランをチョイス。


プリモピアットはポルチーニ茸のクリームソースフェットチーネ。


ドルチェはモンブランとほろ苦いコーヒーゼリー キャラメルのアイスクリーム添え。


確か、、、以前はこれと同じ値段で、メインもあったような・・(しつこい??)
プリモは30gでいいから、ちょっとメインがほしいなぁ。

さて、ランチを終えた時点で、すでに3時を周っていました。
少々早いとは思いましたが、一足先に、場所取りと偵察に河原に向かいます。

つづく・・・

Copyright © Cozy Diary All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
08
1
4
6
8
9
13
15
17
18
19
20
22
24
26
28
30

Profile

Author:Tomoko
のんびりが大好き。マイペースなB型です。
おいしい食べ物やネイル、コスメが好き。
楽しいことを沢山つづっていきます。
仕事はIT業界で、SEです。
地味に黒子のごとく、プロジェクト回してます。
愛眼K10Dで写真を撮るのが好きです。
写真をクリックすると大きくなります。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

Now on my Instagram

These photos comes from my iPhone to Twitter and Facebook. My account is protected. You can follow me anytime. Follow back to you soon.

https://instagram.com/luluty26/

Calender

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ Archives
 

New Post

Category

Twitter

Twitterやってます。日々のつぶやき。 遊びにきてね。

Link

食べログ

My reading history

Mail To me♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Reccomendation

☆体質改善の手助けになる みどりむし59フコイダン☆ 健康診断が楽しみ!


☆私の料理の必需品☆



☆ペットにも人間にも☆
オメガ3で免疫力UP。
ホルモンバランスにも働きかける万能食材



☆ヘルニアを直してくれた枕☆
深い眠りにつけます。


☆ぬめっとしたしっとり肌になる
マッサージソルト☆

Search

RSS

QR

QR

B-Promotion

Bling

Star Beauty

Trenders

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

