--
--/--
*--*

スポンサーサイト


2012
05/14
*Mon*

発酵教室初体験@豆種菌

IMGP1235 のコピー

発酵はすごい!!!
先日、発酵教室に行ってきました。
いくつかコースがあるのですが、今回私が参加したのは、麹教室。
ちまたで流行ってる塩麹他、麹にまつわる発酵のお勉強。
すごく為になりました。

先生は、いつも料理教室でお世話になっている是友先生。
IMGP1234 のコピー

場所は、豆種菌。発酵食堂としてもおなじみの祐天寺のお店。
IMGP1247 のコピー


建物は味がありますー。
IMGP1250 のコピー

ふやけたお米に麹菌を取り付け、種麹(もやしと呼ばれる)をいれてカビ(麹菌)を増殖させる。
麹菌は、お米を食べて、酵素を排出していく。その完成系が米麹と呼ばれるものです。
で、それを乾燥したものが乾燥米麹、生のままが生米麹。
塩麹はその麹に、水と塩を入れて発酵させたもの、、、まあざっくりいうとそんな感じ。
塩麹は奈良時代からの文化があったのですね。。。

まず私が認識違いをしていたこと。
それは、「菌が生きてないと麹の意味がないじゃん!」という考えでした。
でも、一番大事なのは、麹菌が排出する酵素なのです。

酵素は、でんぷん、たんぱく質がアミノ酸とブドウ糖へと分解してくれるもの。
つまり、本来体内にある酵素が、塩麹によって、部外活動をするって感じなんです。
以前、酵素についての記事を書いた事あったけど、やっぱり酵素って大事なものなんだなぁ。
普段は、キャベツの酵素ジュース、酵素玄米などを取り入れていますが、
体内にあるはずの酵素は、どんどん減っていってしまうから代謝が悪くなる。
けど、こうやって部外活動をさせて、それによる産物を食べれば、体内の酵素はチャージできるということです。
塩麹の一番の目的はそこにあったんだ、、、と目からうろこでした。

そして作り方について。
大体、ちまたで進められてるレシピは、かなり塩分高め。
それはなぜかというと、保存力を高めるため。
そして発酵するのも遅いのです。

塩麹に使う塩分は、麹に対して、12%以下だと、あっという間に発酵してしまい腐敗してしまうんです。
(腐敗した塩麹を見せてもらいましたがアルコール臭がきつく、こんなの絶対使えない、、というものでした)
塩分少ないほうが、使いやすいしヘルシー。でも、すごい勢いで発酵する為、冷蔵庫にいれたとしても、早く使わないと傷んでしまいます。
大体、塩分少な目の割合としては20%がマックス。そしてさっさと使い切る。
私も、お教室では18%で作ってみました。

IMGP1237 のコピー

初めて塩麹を作ったのは、今年の1月。
生麹を麹屋さんから買いましたが、最低の分量が1キロ。
あの寒波のせいか、なかなか発酵しないよーーーと思ってたんですが、
レシピに基づき、1キロの麹に使ったのは、400gの塩でした(・▽・) 40%・・・
今も、まだのんびりと冷蔵庫で使ってます。塩分高いからなかなか減らないのよねとか言ってましたが
実は、高すぎる塩分により、発酵がのろくて、保存しても長く使えるという構図だったんですね。

とはいえ、これから季節柄、発酵が進む中、塩分少な目で作っても、
なかなか、使い切るのは大変・・・と思ったところ、奥の手が♪

それは火入れです。
前の記事で、火入れが悪魔の行為みたいに書いたんですが、ちゃんとやり方を把握してすれば
むしろ、有効的な使い方になったりするんですねーーー!
火入れのやり方としては、塩分少な目の塩麹を、火にかけ、よくかき回しながら、
ぼこっ ぼこっと泡があがってきたらすぐに火を止める(このあたりが60度)
余熱を使いながら、よくかき回してそのまま冷めるまで置いておく、、、というやり方です。
火をいれることで、麹菌は死んでしまいますが、それは全く問題ないんだって。
菌を熱で殺したことで、もう発酵をすることはない…ということで、
長期保存もOK!

それは、この60度というのがポイント。酵素は60度で消滅してしまうので、
せっかく菌が残してくれた遺産である、酵素を大事にとっておきつつ、
保存が長くできるのがいいです。

商品で出回っている塩麹については、一体どういう工程で作られたかも不明。(記載する義務がないので)
60度をちゃんと守っていればいいけど、大量生産だと、
ぐつぐつぐつぐつ、高熱処理をして、とろみを作って加工するという
そういう悪徳な作成方法で売ってる業者も多々あるそうです。
だからやっぱり手作りが安心!酵素欲しいし!

お教室では、こういった座学と、あとサーモンの塩麹漬けを実践。
IMGP1239 のコピー

今まで、キッチンペーパー使ってたけど、さらしをまくのがいいみたい。
さらしの上に、バター塗るみたいに、塩麹を塗ります。そしてジップロックで保存。
3日のちに焼いて食べたサーモンは、トロのようでした・・・

麹と麹菌、そして酵素、あと塩との関係。
本当に色々勉強になりました。
流行ってるからって、飛びつくだけじゃなく、
やっぱり、効力を知って使うに限るなぁ。
同時に発酵の奥深さにも触れて、本当に有意義なお教室でした。
最後には、塩麹たっぷりの豆種菌さんのランチも頂きました。

IMGP1240 のコピー

あと、レシピについても、しっかり麹についてわかって使ってる方法と、
とにかくなんでも使っちゃえーっていう方法と、真っ二つに分かれます。
まだまだ奥深い麹の世界。
末永く、この菌と付き合っていきたいなと思いました!

Copyright © Cozy Diary All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

Tomoko

Author:Tomoko
のんびりが大好き。マイペースなB型です。
おいしい食べ物やネイル、コスメが好き。
楽しいことを沢山つづっていきます。
仕事はIT業界で、SEです。
地味に黒子のごとく、プロジェクト回してます。
愛眼K10Dで写真を撮るのが好きです。
写真をクリックすると大きくなります。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

Now on my Instagram

These photos comes from my iPhone to Twitter and Facebook. My account is protected. You can follow me anytime. Follow back to you soon.

https://instagram.com/luluty26/

Calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ Archives
 

New Post

Category

Twitter

Twitterやってます。日々のつぶやき。 遊びにきてね。

Link

食べログ

My reading history

Mail To me♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Reccomendation

☆体質改善の手助けになる みどりむし59フコイダン☆ 健康診断が楽しみ!


☆私の料理の必需品☆



☆ペットにも人間にも☆
オメガ3で免疫力UP。
ホルモンバランスにも働きかける万能食材



☆ヘルニアを直してくれた枕☆
深い眠りにつけます。


☆ぬめっとしたしっとり肌になる
マッサージソルト☆

Search

RSS

QR

QR

B-Promotion

Bling

Star Beauty

Trenders

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

