--
--/--
*--*



2012
05/18
*Fri*

ヘルタースケルター★岡崎京子

えぐい。どこまでもえぐい。
アク取りのしようもない程。
けど変に現実味を帯びた話。(ネタバレあるかも)
沢尻エリカ主演の映画。彼女のヌードシーンやら
濡れ場ばかりがクローズアップされておりますが、
私はこの原作の漫画にずっと興味をもっていました。
話には聞いてたけど、あれが映画化するのかぁ。。と。
実際読んだことがないから、想像するだけだったんだけど、
イメージ的には、エリカ様、適役!とか思ってました。

で、早速買い込んで読了。
・・・想像以上の中身でした。

エグイ話といえば、小説では、桐野夏生のグロテスクや、顔に降りかかる雨、
たけしが映画で主演した地と骨、東野圭吾のさまよう刃など。
映画では、ベティーブルー、GIA、モンスターなど。
作者では、彼女が持っている凝り固まったコンプレックスをうまく
利用し作品を書き続ける林真理子など。
どれも、うわわあああああああって思う反面、私にとっては嫌いじゃない世界を実感し、
人間の心の闇に潜むアングラな世界によどんでる空気を想像しては、
ぞぞっとしつつ、色々考えさせられるそんなジャンルではあるんですが、
この漫画もそういう感じでした。

絵のタッチは相当雑で、見た感じはすごく軽い。セリフひとつひとつも、ひらがな混じりだったり、
隠語だらけだったり、すごく読みづらかったりします。ただそこが余計リアリティを感じる。
そして彼女が心も体もどんどん壊れていく様はどんなホラーより怖かった。
最後の衝撃。力抜ける程気持ち悪くて、絵も怖くて直視できず、文字だけを追いかけていた程。
読み終わったとき、寒気がしたほどです。すごく疲れました。

あと、りりこが、整形する前の姿は一切描かれていません。
それと本人の虚栄心でこうなったわけでもなく、まわりに利用されてた感がとてもせつないです。
これは16年ぐらい前に描かれた作品で、この直後、作者は交通事故に遭い、執筆ができなくなった。
映画を撮り終ったエリカ様も、役にのめり込み過ぎて、相当参ってる模様。
私もしばらくひきずってるし、そういう意味では、
色んな意味で沢山の負のエネルギーを感じる話だと思います。

表紙もインパクトあり。りりこが60年代のツィッギーを彷彿させるような。
でも読み進んでるとなるほどねと。

人に一方的に手を加えられる美容…究極なのは整形ですが、エステなども含めて考えると、
他人に作られる美容より、自分の努力次第で、内面から引き出す美容のほうが健康かつ、
心と体のバランスが保てるなと実感。
この本は、女性なら誰でも持ってる虚栄心や、美への追究、
コンプレックスの内面処理などがうまく描かれてる。
だから、すごくおすすめ!読んだほうがいいよ!といえるかどうかは、
万人受けじゃない話だしねという前提のもと、
男女ともに、心の闇系のリアリズムを感じたい方はぜひ読んでみてもいいかもしれません。
ただ気持ちのよい話では決してないので、そのあたりは覚悟の程を。



Copyright © Cozy Diary All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

Tomoko

Author:Tomoko
のんびりが大好き。マイペースなB型です。
おいしい食べ物やネイル、コスメが好き。
楽しいことを沢山つづっていきます。
仕事はIT業界で、SEです。
地味に黒子のごとく、プロジェクト回してます。
愛眼K10Dで写真を撮るのが好きです。
写真をクリックすると大きくなります。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

Now on my Instagram

These photos comes from my iPhone to Twitter and Facebook. My account is protected. You can follow me anytime. Follow back to you soon.

https://instagram.com/luluty26/

Calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ Archives
 

New Post

Category

Twitter

Twitterやってます。日々のつぶやき。 遊びにきてね。

Link

食べログ

My reading history

Mail To me♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Reccomendation

☆体質改善の手助けになる みどりむし59フコイダン☆ 健康診断が楽しみ!


☆私の料理の必需品☆



☆ペットにも人間にも☆
オメガ3で免疫力UP。
ホルモンバランスにも働きかける万能食材



☆ヘルニアを直してくれた枕☆
深い眠りにつけます。


☆ぬめっとしたしっとり肌になる
マッサージソルト☆

Search

RSS

QR

QR

B-Promotion

Bling

Star Beauty

Trenders

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

