--
--/--
*--*



2012
08/01
*Wed*

マルコメの塩糀手づくりキット

IMG_3248.jpg

これは便利!
塩糀は、作り続けてもう何代目になるだろう?今年にはいって、何気なく作ったら
ちょっとはまってしまって、もう欠かせないものとなっています。

教室に通ったり、日々の料理に盛り込んだりと
楽しんでいたところ、トレンダーズさんのモニターで、
この、塩糀手づくりキットなるものが当たったのです♪

箱の中を見ると、麹が400g、塩は134gが、それぞれパックになっています。

IMG_3250.jpg

IMG_3251.jpg

パックの塩の割合は33.5%。私は20%で作っているので、ここでも80gに減らしました。
大体、出ているレシピは40%ぐらいで計算されてるので、もちろん全部いれてもいいんですが
自分の味みたいなのに慣れてると、やっぱり塩加減は気になっちゃいますね。
この容器ってなかなかいいのがなくて
冷蔵庫を占領しちゃったりするんだけど、これはちょうどいい大きさ。
あと入っているのは、容器とレシピ。

容器はこんな感じでなんかゆるきゃらでかわいいです(笑)

IMG_3252.jpg



あと、ちゃんと目盛がついてるから、作りやすい。

IMG_3249_20120806132148.jpg


で、糀家族が登場してるシールもついてます。

IMG_3246.jpg

糀家族のシールで容器をデコできるんだって。
こんな感じで、子供と一緒に楽しく作れるがモットーなので、
作り始めの日は、友達が子供と一緒に遊びに来てたので、一緒に作ってみました。

IMG_3254.jpg


本当に入れてまぜるだけ!
目盛があるので、外からでも分量間違えずに使うことができます。

IMG_3256.jpg



友達の子供(女の子小学二年)は、お料理が大好きらしく、手際よくちゃっちゃと作ってました。
で、こんな感じでふたをずらして、常温で発酵させます。

IMG_3257.jpg

このレポートがあるので、友達親子にあげることができなかったのですが、
さっそく家で作ると張り切って帰っていきました。

翌日はこんなになってました。前日よりなじんでるかな。
IMG_3273.jpg

そうそう、スマホ向けに、サポートアプリが出ています。

手作り塩糀キット発酵サポートアプリ(アンドロイド版)

手作り塩糀キット発酵サポートアプリ(iPhone版)

またマルコメのサイトは、マルコメコミュニティがあって、
発酵についてのいろいろな情報が得られます。おすすめ。



さて、12日ほど経ちました。いいカンジに発酵してる色になってきてます。

IMG_3325.jpg


で、指でつぶすと、やわらかーくなっていたので出来上がり。

IMG_3326.jpg

ね?作成翌日のと確実に違いますよね。

で、保管場所の冷蔵庫にONしました。

料理で最近よく作るのはゴーヤチャンブル。

IMG_3354.jpg

肉とゴーヤをそれぞれ別の容器で塩糀に漬けます。2-3時間たったら、いつもの作り方で。
私はポン酢と島とうがらしでの味付けが好きです。

それからキャベツサラダ。旬のみょうがとエシャロットとキャベツを塩糀でよく揉みこみ、
ごま油をたらして、あえます。最後に大葉を散らして夏の一品。

IMG_3355.jpg



塩糀の独特の香りは飽きることなく、発酵を通して健康に導いてくれる。
流行りだからと手を付けるんじゃなく、ちゃんと真髄まで知って使うべきものだなと思ったりします。



★マルコメのモニターに参加中★

Copyright © Cozy Diary All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

Tomoko

Author:Tomoko
のんびりが大好き。マイペースなB型です。
おいしい食べ物やネイル、コスメが好き。
楽しいことを沢山つづっていきます。
仕事はIT業界で、SEです。
地味に黒子のごとく、プロジェクト回してます。
愛眼K10Dで写真を撮るのが好きです。
写真をクリックすると大きくなります。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

Now on my Instagram

These photos comes from my iPhone to Twitter and Facebook. My account is protected. You can follow me anytime. Follow back to you soon.

https://instagram.com/luluty26/

Calender

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ Archives
 

New Post

Category

Twitter

Twitterやってます。日々のつぶやき。 遊びにきてね。

Link

食べログ

My reading history

Mail To me♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Reccomendation

☆体質改善の手助けになる みどりむし59フコイダン☆ 健康診断が楽しみ!


☆私の料理の必需品☆



☆ペットにも人間にも☆
オメガ3で免疫力UP。
ホルモンバランスにも働きかける万能食材



☆ヘルニアを直してくれた枕☆
深い眠りにつけます。


☆ぬめっとしたしっとり肌になる
マッサージソルト☆

Search

RSS

QR

QR

B-Promotion

Bling

Star Beauty

Trenders

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

