--
--/--
*--*

スポンサーサイト


2013
02/23
*Sat*

Les Miserables



アカデミーがもうじき始まるということで遅まきながら観てきました。
ネタバレありですm(__)m
いやーこの半月、ちょっとばたばたしてました。お久しぶりです。
毎日ブログ更新してたのに、ぷつっとw

急遽出張がなくなり、その代わりに振ってくる様々なタスクをえいや!とこなし
ようやくひと段落着きました。
やってる間は、結構思うところがあったりしてましたが、
まあよきスキルになりそうなので、結果オーライといたします。
またじゅぴちゃんが膀胱結石の手術をすることになったりと、本当にバタバタでした。
これはまた猫ブログにて。

で、ひと山越えたので、ずっと見たかったレミゼラブル見てきました。
評判がいいのと、あと絶対劇場でみるべし!といわれたので、
レディースデーに合わせてさくっと。

レミゼは、大昔に帝劇での公演を見に行きました。
当時は、初期メンバーだったと思います。ファンテーヌが岩崎宏美とエポニーヌが島田歌穂、
あとコゼットが斉藤由貴。。。だった気がする。
学校でつれてってもらったのですが、とにかくすごい!よかった!って
友達と感動したことは覚えてるんですけど、
あまり詳細までは覚えてなかったので、今回はほぼ初めて内容に触れるといっていいかも。

まずヒュージャックマンのジャンバルジャン。







心情に迫る演技がすごい。
今回のキャストは、元々舞台役者さんが揃ってるので、
全編、うた うた うた・・・・で埋め尽くされてる歌劇映画としては、
まったく違和感がなく、観客側としても自然体で入り込んでいきます。
特に、ヒュージャックマンの熱唱は真に迫るものがあったし
世の怒りに満ちた顔、慈悲の顔、追われる恐怖の顔
コゼットへの愛情に満ちた顔など、同じ人間かしらって思うぐらいです。
最後に天に召されるところの表情もたおやかでした。
ラッセルが演じるジャベールの無表情な不気味さに比べて、ヒュージャックマンは
本当に表情豊かなジャンバルジャンだったなって思う。

それから、ラッセルクロウ。







ジャベールはとにかくしつこいストーカー野郎で、
なんでそこまで、、、と疑問に思うぐらいなんですが、
ちょっとしたときに触れるやさしさに触れると、この人も何か抱えてたのねと思わせる。
そこをちゃんと演じてるのはさすがラッセル様。
で、歌もミュージカルっぽく歌ってる!(バンドのボーカルでもあったのは、初めて知った)
この人見ると、「メグライアンの元彼」とか、荒くれたガラのわるいおじさんとか思うんだけど
なんというか、これは役にぴたっとはまって、いい意味で余計なアクを感じさせず、
どんぴしゃなアクをかもし出してた感じ。
どこかナチスの無機質な兵士のような感じ。
あとすこしお太りになったような。。。これも役作りかな。

あとなんといってもアンハサウェイ。


古くは、プリティプリンセスや、プラダを着た悪魔のイメージが強かった。
グータンヌーボに出てたとき、とっても気さくでかわいくて、庶民派で、
でもお育ちがよい女の子っていう感じがずーっと残ってた。
幼馴染がBFでずっとつきあってるのって話してたっけな。
(結婚したのは別の人)
実際お父さんは弁護士、お母さんは舞台女優という裕福なおうちのお嬢様。
その後いろいろな役に挑戦してたみたいだけど、私は見てなかったのですが、
私の中のイメージは、SATCのシャーロットを地でいくような感じ。

その彼女が。。。。



何、、、このすさまじい薄幸オーラは・・・・>_<

すごすぎます。やつれるにも程がある。
ファンテーヌが乗り移ってるかのような幸薄い風貌。
目を覆いたくなるぐらいの悲惨な映像でした。
あとから知ったのですが、短期間で11キロ減量したそうです。
健康的なやせ方じゃなく、食べないダイエット。だから不健康極まりない。
わざと死にそうにみせるためとはいえ、、すごい。
目はくぼみ、クマがひどく、頬はこけて、
あのかわいいお人形のような姿とは程遠い。
痛々しくてかわいそうで涙がでてくる。

あとなりたくてなった訳じゃない娼婦についてたくさんの事例を調べて、
その人たちに会って聞いて、ファンテーヌをイメージしたそうです。
その人たちも、身を落とさなくてはならない事情があり、それでも必死で生きている。
調べていくうちに、ショックで寝られなくなり、
本当にやつれていったと、インタビュー記事で見ました。
映画では、お金のために髪を刈られ、歯を抜かれ、体を売る。
で、「夢やぶれて」ですよ。もう彼女の痩せ細った体から搾り出すような、
泣き叫ぶような歌声に身がすくむような感動を覚えました。
撮影では、歌は先撮りじゃなく、その場で歌うそうなんですけど、
彼女の歌のときは、終わった後、スタッフも誰も動けなかったそうです。

「夢やぶれて(I Dreamed a Dream)」は、スーザンボイルが歌ったことで有名ですが、
私は、岩崎宏美バージョンが忘れられません。
この4月に華原朋美も新曲として出すし、それぞれが歌いこんで自分の歌になるのですね。
アンハサウェイの「夢やぶれて」は、完全にオリジナルを確立したと思います。





サマンサ バークス演じるエポニーヌ。
これは日本のミュージカルでは島田歌穂の熱唱が有名です。
あと、本田美奈子もやっていましたね。
どこか、ちょっとすけっからしだけど、純情な面も持ち合わせてる感じがよかった。
私が一番好きな役柄です。
サマンサは舞台でもエポニーヌを演じていたそうです。
絶対的な安定感。で、これがスクリーンデビューなので、
きっと実力派のよい女優さんになりそうですね。
今回のキャストの主役陣の中で、歌で圧倒的な存在感を出していました。

コゼットの子役は、あの有名な絵の子にそっくりでびっくり。
いろいろあきらめきってるところが子役と思えないぐらい印象的でした。



個人的に大人のコゼットは、幼少期のかわいそうな不幸さがみじんにも感じられず、
かわいくって砂糖菓子みたいな雰囲気でいればOKみたいな風潮があるかなって思います。
マンマミーアのアマンダ・サイフリッドは、うまく砂糖菓子さを出してたかも。
でも実は結構いろんな役をこなす実力派なんですよね。
歌はさすがうまかった。小鳥のさえずりのような。

その他、最後の大勢の合唱では、全員が舞台俳優であることとか、
とにかく凝ったつくりで、鳥肌もの。すばらしい映像を見ました。

そして今までノーチェックだったことがいろいろつながってきます。
スーザンボイルの歌を再度見直してみたり、あとファンテーヌは本田美奈子に決まった直後
白血病が発覚し、泣く泣く降板したこととかも知りました。
そう、本田美奈子のファンテーヌ、見てみたかったなとも、映画を見て強く思いました。

渾身こめて、役者たちが演じて歌った映画。
日本のタイトルは、「あぁ無情」ですが、
世の中、悲惨なことばかりじゃないし、すてたもんじゃない。
希望だってあるという、結構ポジティブなメッセージを載せた話だと私は思います。
なんというか、不幸を不幸と思うと、どんどん不幸になっていくんだと思うし、
それでも守るものがあったり、思いやりを何かに向けたりすることで
結局自分に幸せが向いてくるっていうシンプルな構図。
神様は、越えられる人にしか試練を与えないっていうだけに、
その先に待ってるものがちゃんとあると思うんですよね。
これはDVDじゃ伝わらない。映画館にいって正解でした。

しかし、あの時代のフランスって、色々えぐい・・・・
嫌いじゃないですけど、なんかアングラな空気で一杯なところに、さわさわします。

おまけの動画
サマンサバークスのOn My Own。本国イギリスでのパフォーマンス。この人、絶対ブレイクすると思う。 


本田美奈子の舞台上でのOn My Own。涙出た。この歌声は本当に天使。


岩崎宏美の夢やぶれて。紅白でのパフォーマンス。絶対的安定感。


あと、Newportでの映画館で突然始まったFlash Mob。お客になりすました人たちがOne Day Moreを歌いだす。いろんなとこでやってるけど、この人たちのが1番プロっぽかった。圧巻。


ヒュージャックマンとラッセルクロウの場外パフォーマンス。ラッセルがやんちゃすぎるw

Copyright © Cozy Diary All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

Tomoko

Author:Tomoko
のんびりが大好き。マイペースなB型です。
おいしい食べ物やネイル、コスメが好き。
楽しいことを沢山つづっていきます。
仕事はIT業界で、SEです。
地味に黒子のごとく、プロジェクト回してます。
愛眼K10Dで写真を撮るのが好きです。
写真をクリックすると大きくなります。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

Now on my Instagram

These photos comes from my iPhone to Twitter and Facebook. My account is protected. You can follow me anytime. Follow back to you soon.

https://instagram.com/luluty26/

Calender

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ Archives
 

New Post

Category

Twitter

Twitterやってます。日々のつぶやき。 遊びにきてね。

Link

食べログ

My reading history

Mail To me♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Reccomendation

☆体質改善の手助けになる みどりむし59フコイダン☆ 健康診断が楽しみ!


☆私の料理の必需品☆



☆ペットにも人間にも☆
オメガ3で免疫力UP。
ホルモンバランスにも働きかける万能食材



☆ヘルニアを直してくれた枕☆
深い眠りにつけます。


☆ぬめっとしたしっとり肌になる
マッサージソルト☆

Search

RSS

QR

QR

B-Promotion

Bling

Star Beauty

Trenders

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

