--
--/--
*--*

スポンサーサイト


2013
10/11
*Fri*

体質改善について

category : ひとりごと


続けることが大事
2年前に、ヘルニアになってから、
運動がちょっと怖くなってしまった私。
そろそろ本格的に動いても大丈夫かな?と、
去年から週一回、ヨガを始めました。
先生がとっても癒しをもらえる方で、
行くだけで気分が上がるので、
コンスタントに続けて通っています。

最初はほとんどのポーズは、なんとなく恐くて、
見てるだけだったり、お休みしていました。

一方、去年年末ごろ、ふと目に留まったクーポン。
うちの近所にあるカイロに通い始めたのですが、
毎回ストレッチの課題をもらいます。
当時は、とにかく、先生曰く
「骨と筋肉の隙間に指が入らない!」と
唖然とするぐらい、ひどい状態で、
「うちの患者さんでもワーストスリー」と、
あまり嬉しくない異名をもらっていました。

併せて、今年の春の健康診断で、
担当の先生と色々話をしたときに、色々脅かされ、やっぱり運動は大事だよな、、、
と思ったのと、腰や内臓の負担を軽くするために体脂肪と、
体重を落としたいと切実に思ったのがきっかけで、
心を入れ替え、ジムにきちんと通うようになりました。
あと、毎朝、なつかしのコアリズムをするようにw
いやーーーーー腰を痛めてから、あんな動作したら、
腰がもげちゃう!ぐらいに思ってて
さわりもできなかったんですが、
またしっかり踊れるようになりましたよ。
おかげで、朝のおめざとして、続いています。
汗が本当に気持ち良いのも癖になる。
体が段々ほぐれてくるのを感じ、
ヨガではいつも見ていたポーズがとれるようになりました。

ヨガは自分の内面を見つめることが大事で、
何が気付きを得られるのが素晴らしいと思うんですが、
指導者の考えを過剰に押し付けられたりしても戸惑うばかりです。
「こうなれば幸せになれる!」「なりたい自分になれる!」
「何色は不幸になる色だから身につけてはダメ」
とか、様々なメソッドを伝えてくる場面に遭遇しましたが、
どれも心に響くどころか嫌悪感しか湧いてこない。
ポジティブの押し売りみたいなカルトめいた世界は、
新興宗教の本髄みたいなものでとっても気持ち悪い。
オウムも元々はそんな感じでしたよね。

ヨガもカイロも自分の体をよくする為のメソッドで、
ちょっとでもヤダなって思ったらそれが自分にとっての答えだと思ってます。
そういう意味で、純粋に一人一人を導いてくれる
今のヨガの先生や、厳しくも細かく体のチェックしてくれる
カイロの先生は本当に気に入ってますし、
出会えてよかったと思ってます。
人それぞれ、合う合わないがあるので、
ベストな先生を、相手や周りの言葉や態度ではなく、
自分の体に問い掛け、冷静に判断するのが大事なのではないでしょうか。

食生活に関しては、夜の炭水化物を避けるようにしました。
ご飯、麺ものは、大好きなので、全部取り払うのは無理!
だったら夜だけ、、、と思ったのですが、これが大正解。
朝起きた時の胃の負担がまるで違います。
夜飲んだ後のラーメンなんてもう考えられません。
というか、もうラーメンなんて一年以上食べてない。特に中毒だったわけじゃないので、それほど執着心はなかったのが幸い。
今では食べたいとも思いません。

結果、今、食生活の見直しから7か月、
運動しはじめて6か月たちますが、
体重、そして体脂肪は自分でもびっくりするほど落ちています。
そしてここのところ、ガクッと体重が減りました。ホルモンのせい?
久しぶりに会う人には、嬉しい評価を頂きます。うふふ。
とはいえ、目標体重にはまだ達してないので、
まだまだ頑張っているとこです。
そして洋服を着た時が全然違います。
特に凝り固まっていた肩甲骨をほぐしているからか、
背中の部分から、腕の付け根にゆるさを感じます。
あと、カイロは2週間に一度行っていますが、
カイロの着替えの服がゆるくなってたんです。
本当にささいなことですが、こういうところに気付くと、
うれしいしモチベーションがあがりますね。

私もそうでしたが、やらなくちゃ、やらなくちゃと
思ってもなかなか手がつかなかったり、行動に移せなかったり。
でも、切羽詰まって、人間やる気になれば
ちゃんと実行できるんだなと思います(笑)
ジムいかなくちゃ!とか、
カイロや鍼にいかなくちゃ!
運動しなくちゃ!
といいつつ、いかなかったというのは、
やっぱり本気で体を変えたいと思ってなかったんだと
振り返っても思います。
ヨガもカイロも良い先生に巡り合ったから、
この飽きっぽい私が続けられてるんだと思うし、
食生活も改善してから体が楽になったのを
実感してるからこそ続けようという意欲が出てくるんだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、
絶対欲しい身体を手に入れるまではがんばります。

Copyright © Cozy Diary All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

Tomoko

Author:Tomoko
のんびりが大好き。マイペースなB型です。
おいしい食べ物やネイル、コスメが好き。
楽しいことを沢山つづっていきます。
仕事はIT業界で、SEです。
地味に黒子のごとく、プロジェクト回してます。
愛眼K10Dで写真を撮るのが好きです。
写真をクリックすると大きくなります。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

Now on my Instagram

These photos comes from my iPhone to Twitter and Facebook. My account is protected. You can follow me anytime. Follow back to you soon.

https://instagram.com/luluty26/

Calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ Archives
 

New Post

Category

Twitter

Twitterやってます。日々のつぶやき。 遊びにきてね。

Link

食べログ

My reading history

Mail To me♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Reccomendation

☆体質改善の手助けになる みどりむし59フコイダン☆ 健康診断が楽しみ!


☆私の料理の必需品☆



☆ペットにも人間にも☆
オメガ3で免疫力UP。
ホルモンバランスにも働きかける万能食材



☆ヘルニアを直してくれた枕☆
深い眠りにつけます。


☆ぬめっとしたしっとり肌になる
マッサージソルト☆

Search

RSS

QR

QR

B-Promotion

Bling

Star Beauty

Trenders

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

