--
--/--
*--*

スポンサーサイト


2014
11/19
*Wed*

紅型染めとの出会い

category : ざっか


カラフルな色遊びにはまっています。
3月ごろに、去年お世話になった着付け教室の先生のお誘いを受けて、
お食事会に参加したときのこと。
目の前に座られたちょっとご年配の生徒さんの着こなしがとっても素敵で、
思わず、「その帯はなんという染めですか?」とお聞きしたところ、
江戸紅型と教えて頂きました。

びんがた?

初めて聞いたその響き。
着物を着るようになって、今まで知らなかった染めの知識や技法など、
ふむふむとお勉強させて頂いているんですが、
今回は何かぴぴぴと来るものが。

その方は、「私の年齢だと、カラフルな沖縄紅型より江戸紅型のほうがしっくりくるの」とおっしゃっていたんです。
あーでは私もきっと江戸紅型かなと、なんとなく頭にインプットしておきました。



そのあと、リサイクル屋さんで見つけたこの江戸紅型の帯。
そうそう、こんな感じーーーとウキウキしてゲット。

でも、その方がいっていたカラフルな沖縄紅型っていうのも気になっていて、ネットで調べていたところ、
一つの素敵な作家さんのページにヒットいたしました。

それは紅若菜さん。

うきゃーーー猫!!!きゃあ、このお花かわいいーーーーなどと
私のツボなデザインばかりで、もうページの隅から隅までジロジロみては、ため息。
あの生徒さんは落ち着いた江戸紅型がいいとおっしゃっていたけど、
私のゲットした江戸紅型の帯もお気に入りなんだけど、
このポップな風合い、色合い、あーこういうの素敵、大好き。

それからしばらくしたときに、お着物友達が
「紅型作家さんの作品展が浅草であるからいかない?」と言われ
作家さんの名前を聞いてみたらその紅若菜さん!
きゃーーーーいくいく!絶対いくーーー!

あの素敵な作品を実際見れるチャンスがないかなーと思っていたので本当に楽しみに伺いました。

当日はもう開催数日経っていたので、殆ど品物は売り切れ。。。
友達も「すごい人気で早い時期にいかないとすぐになくなってしまう」と言っていたのも納得。

だってかわいいんですよ。本当に!
特に猫の半襟がほしかったんだけど、売り切れで、泣く泣くあきらめました。

はじめましての紅若菜さん。
ほわんとした雰囲気がとっても可愛らしいお方。
こういう「歩く空気清浄機」みたいな方、本当に素敵。

で、紅型教室の話を聞いて、そこで猫染めたい、、などと妄想を抱きながら帰宅。

浅草と同時期に、高津のギャラリーゆうさんでも、紅若菜さんの紅型作品が見れることを知り、
翌日また足を運びました。桜が満開の綺麗な日でした(^-^)



やはり、殆どの作品は売り切れでしたが、小物を少し購入し、次回は絶対気合いいれてきます!!と誓った私。



ゲットした根付(^^)

それからしばらくしたところ、紅型体験教室の話を聞きつけ、即申込み。そこで念願の猫の半襟を染めました。



念願のねこさん半襟作れる(*Φ∀Φ)


、、しかし、、これが、、、
もう、、、大変で(☍⊖⁰)
染めって本当に簡単に色入れるだけと思いきや、力加減などによって、色の出方が全然変わってしまいます。

こんな感じ。


あと色を決めるのも、なんとなく、、、で決めると紅型らしさがでない。思い切った色合いが大事なんですね。



で、出来上がったねこさんこちら。



一晩置いたら、水に漬けて糊を剥がすんですが、
このこ、にじんでしまいました(☍⊖⁰)


今思えばもっともっとカラフルにすればよかったんだけど、好きな色合いでまとめてしまったら、ちょっと大人しめの雰囲気に。



でもこれはこれで色々使い勝手がよく、ヘビロテしています。
お教室も楽しかったー。

このお教室で火が付いた私。その月の終わりに開催した、ギャラリーゆうさんでの作品展では、
予告通り気合いいれて、大人買い。

片身の半襟。


猫半襟のおそろのお財布。


それにくっつけたお酒の根付。


パスケース。一目惚れ(^^)


猫の帯留め。ヘビロテ中。


色々なアイテムが揃って大満足でした。
紅若菜さんののあったかみがあるデザインと色合い、
カラフルなんだけど、統一感があるセンスのよさ、
これは着物を着るとき、必ず一つは取り入れないと、物足りなくなるほど、Wakanaholic と化していますw

実はこの時点で、紅若菜さんの大阪へのお引っ越しが確定。
関東での作品展はこれでひとまずしばしのお別れ、、、ということで
私のように鼻息荒い方々が沢山いらっしゃっていました。

せっかくお知り合いになれたのに、残念、、、、と思っていたところ、
作品のほうは、色々なショップに納品されていて、ゲットできるチャンスがあったり、
また私が大阪に仕事で出向くときに、大阪でのおいしい食べのみにご一緒できるチャンスがあったりと、
紅型を通して、紅若菜さんと交流させて頂いているのが何よりうれしいです。

楽しい大阪での様子はまたレポいたします(^-^)

Copyright © Cozy Diary All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ (ブログ限定配布版 / 素材: BEE)  
 
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

Profile

Tomoko

Author:Tomoko
のんびりが大好き。マイペースなB型です。
おいしい食べ物やネイル、コスメが好き。
楽しいことを沢山つづっていきます。
仕事はIT業界で、SEです。
地味に黒子のごとく、プロジェクト回してます。
愛眼K10Dで写真を撮るのが好きです。
写真をクリックすると大きくなります。
どうぞよろしくお願いします(^-^)

Now on my Instagram

These photos comes from my iPhone to Twitter and Facebook. My account is protected. You can follow me anytime. Follow back to you soon.

https://instagram.com/luluty26/

Calender

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ Archives
 

New Post

Category

Twitter

Twitterやってます。日々のつぶやき。 遊びにきてね。

Link

食べログ

My reading history

Mail To me♪

名前:
メール:
件名:
本文:

Reccomendation

☆体質改善の手助けになる みどりむし59フコイダン☆ 健康診断が楽しみ!


☆私の料理の必需品☆



☆ペットにも人間にも☆
オメガ3で免疫力UP。
ホルモンバランスにも働きかける万能食材



☆ヘルニアを直してくれた枕☆
深い眠りにつけます。


☆ぬめっとしたしっとり肌になる
マッサージソルト☆

Search

RSS

QR

QR

B-Promotion

Bling

Star Beauty

Trenders

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ

